忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春がキタ━(゚∀゚)━!!!!!

寒かった!今年寒かった!
やっと梅の花が咲きました。
桜の花も咲いたようです。まだ見てないけど。

とりあえず、撮りに行ってみました。
もう咲ききった感じだったから、先週だったらもっと良かったかもなあ。
梅は咲き始めの感じがいいよね。

※画像は、壁紙サイズにしたり、加工して弄った後なんで色味がちょっと違います。
 自然の色が見たい人は今すぐ外に出て見て来るんだ!綺麗だぞ!
















ちょっと設定間違えて暗くなっちゃった写真もあるけど、まあいいや。


んで、こっからは近所を回って撮ったもの。
春の花かは知識がないので解りませんが、とりあえずあったかくなってから見かけたので。













やっぱ写真サイト作りたいな。うん。

拍手

PR

水槽の水草とベビーラッシュ

ここ一年程経過観察しつつ水草植えたり抜いたり切ったり色々していた水槽ですが、ようやく安定してきたようで、第一次ベビーラッシュが起こってます。
主にプラティ達の間で

とりあえず以前の水槽の様子。

121011.jpg

つんつんした草(ヘアグラス)や、流木が飾ってあります。
去年の冬頃このヘアグラスを引っこ抜き、黒ひげが生えてしまったので流木を一時撤去。
そして、

DSC_0080.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0076.jpg

この三つの水草を植えなおしました。

その様子がこれ。

DSC_0072.jpg

ちょっとみすぼらしくなりましたw

で、ここから、肥料をやったりCO2添加を毎日続けたり、ライトを長時間当ててみたりして…

DSC_0005.jpg

ここまで成長!
ふっさふさです。

レイアウトに石を付け加えました。
車も位置を調整して置きなおし。

そして、冒頭のプラティの話ですが、この中心に生えている背の低いふさふさした草がお気に入りのようで、よく周辺をうろうろしていたのですが、先日よくよく見てみるとプラティの赤ん坊が10匹程たむろしているのが見えました。
ついに産卵して、生まれるような環境にまでなれたようです。
※追記:プラティのメスは体内で卵を育て、出産をするらしいです。また、その時にオスの精子を体内に残したまま数ヶ月過ごすので、数ヶ月に渡り受精・出産するらしいです。

とりあえずここからはうちの場合様子見です。
大きく環境は変えずに、自然摂理に任せます。
★になった魚も、土と魚によって分解される用にまでなりましたし、後は餌や水草の管理位でしばらくいけそうです。
以前の水槽もそんな感じでうまくいっていたので。

それでは、今回の報告はこれにて。
おまけに、つい最近撮影した動画でも後ほどUPします。
※UPしました。
赤ん坊プラティかわいいよー。


拍手

明けまして

おめでとうございまし  。

相変わらずのペースですが、これからも気がついたときにでも見に来てくだされば幸いです。

っていうか、また気付いたら正月終わってたっていうね。
今回は、去年の大晦日から今年の二日にかけて、友人の家にお泊りに行ってました。
鍋したり、WiiUのマリオしたり、カラオケしたり楽しかったです。漫画も一杯読んできたw

そして今日はこれから従姉が来るのでお迎えです。
インテ従姉と行くよー。友人も一緒に行くよー。………ああ、私が引率者なのか…。
でも、雑貨のとこと、幻水のところ、楽しみにしてくぜー。

あと、昨日から今日の朝にかけて部屋のお片づけもしてました。

DSC_0059.JPG

カーチャンが使わなくなった本棚を譲ってくれたのでそちらに大移動。
ただ、あの、これ


すげえぐらついてるんですけど…。


とりあえず今日壁に固定する金具買ってきてくれるようです。
たぶん無理やり分解して部屋に入れたのがまずかったんだろうな。うん。


それでは、今年もよろしくお願いしますー。

拍手

ちょっとだけ、

浮上。
前回の記事は見苦しいので非表示にしました。
消すのは何か、自分の叫びまで消す感じがしたので。

どうにかこうにか若干仕事落ち着いてます。
趣味もぼちぼちできるようになってきた。
が、相変わらず絵がろくに描けません。
何だろうなあ、これ。
線が引けないって、何なんだろう。

ストレスで色々きてるんだろうか。

とりあえず、生存報告だけでも。
明日は早出で五時起きだーい。
もう早出の分の給料とかはした金要らないから、掃除位家が近い人がやってくれよ…片道一時間半かかる私にもシフト回すんじゃなくてさ…。

うーん…おやすみなさい。

拍手

時間が空いたので

ざざっと近況でも。

とりあえず浮かぶのは水槽の事ですね。
ここではあんまり書いてませんが、うちには小型水槽と60cm水槽があって、60cm水槽にはネオテトラ15匹に、他数種の淡水魚が泳いでたんですね。小型水槽には金魚とドジョウが一匹ずつ。
が…この猛暑で、ネオンテトラ13/15匹、ゴールドアカヒレ(だったかな?)4/5匹、レモングラミー2/2匹、グッピー2/2匹、ミナミヌマエビ50/60?匹程(ほぼ全部)、が★昇天★しました。orz
水温一時30度余裕で超えて32度とかになってましたから…。魚にとっては灼熱ですね。
小型水槽では、金魚と一緒に飼っていたドジョウが投身自殺で水槽の外へダイブ。皆が寝静まった深夜の事だったようで、発見した頃には★に。

という訳で、水槽の中がすっかすかになってしまったので、今日は最近免許とりたての弟の車に乗ってホームセンター&ペットショップへ。
そして、グラスキャット3匹、どじょう1匹、プチプラティ5匹購入。
グラスキャットは私が前から飼いたかった魚。プチプラティは母が一目ぼれしたようで私の水槽に入れてくれとのことで購入。
こんな小さな魚(プチプラティ)混泳とか大丈夫なんだろうかと思いつつ、帰宅してからグラスキャットとプチプラティを水合わせ後投入。
ドジョウは多少の事は大丈夫なので軽く合わせただけで投入。

暫く様子見です。新入りが追い回されるようなら隔離が必要ですね。


後は、九月の初めにUSJ行ってきました。
会社の慰安旅行なので、身バレとか色々あるので細かい事は書けませんが、USJ貸しきり会場での特別ステージとか色々あって楽しかったですよ!ダンサーの外人兄ちゃん超イケメン。

その他の情報があるとすれば、ねねちゃんが1歳を迎えたことでしょうか。
すくすく育って現在発情期真っ盛りです。そろそろ去勢手術ですね。

そんなこんなの近況でした。
あ、写真も時間があればまたうpします。
それでは。

拍手

プロフィール

HN:
野良
性別:
女性
自己紹介:
のんびりゲームをした記録や描いたイラストを放り込んでいきます。
お気に入りの動画や色んな紹介等もしていきたいのでごった煮ブログになる予感がしますが、生暖かく見守っていてください。

そして、度々姿をくらましますが、その時は暫くしてからまた見に来る等、その内戻ってくるのをお待ちください。

pxiv

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

目安箱